【1945 Air Force:ギアイベント 2】クラップスダイスを100回連続で振り続けたらどうなるか?~期待値と比較~

2024年11月4日

 今月は、貴重なギアを獲得しやすいギアイベントが開催されていますね!

 残り1週間となりましたが、今回はギアイベントの醍醐味の一つ、クラップスダイスを100回連続で振り続けたらどうなるか?について検討してみたいと思います。

※ 所持金はここでは便宜上、Tier 1チップ、Tier 2チップ、Tier 3チップと名付けます。

 別の記事で説明予定ですが、チップはギアイベントでギアを入手する為に用いる重要通貨となっています。

クラップスダイスの仕組み

 ギャンブルは何も考えず無心でするのも一つの楽しみですが、しっかり分析してから挑めばリスク回避につながります。

 そこで、まずはこのクラップスダイスの仕組み・設定から解説したいと思います。

① 下イラスト図のブラックマーケットの画面で、増やしたいチップのTierを選択します。

② 次に、オレンジ色枠の「クラップスダイス」を押します。

③ するとクラップスダイスの画面へ移行します。

④ 黄色枠で囲った部分のいずれかを選択し、ダイスを振ります。

 例えば、10個のTier 3チップを使い、ゾロ目が出た場合は、30倍の300個のTier 3チップをもらえます。

     500個のTier 3チップを使い、ゾロ目が出た場合は、30倍の15000個のTier 3チップをもらえます。

④ 水色枠で囲った部分にボーナス表示がされています。

 これは当たった時に得られるチップ数がその分増えることを意味します。

 例えば、ボーナス 10%の場合に、10個のTier 3チップを使い、ゾロ目が出た場合は、330個のTier 3チップをもらえます(300×10%=30個分が増えます)。

 現在わたくしが確認している範囲では、max 10%までは存在します。

クラップスダイスの当たりの配当率

 そこでクラップスダイスを振った時の配当率を確認します。

まずは、ボーナス 0%の場合です。

下の表は具体例として、500個のチップでダイスを1回振った時に得られるチップ数を表示しています。

① Tier 1チップ:2つのダイスを振る

A) ゾロ目が出た場合 →5倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+2500(実質利益+2000)

② Tier 2チップ:3つのダイスを振る

A)連続する目が出た場合 →5倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+2500(実質利益+2000)

B) ゾロ目が出た場合 →10倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+5000(実質利益+4500)

③ Tier 3チップ:4つのダイスを振る

A) 2個のサイコロが同一の目 →5倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+2500(実質利益+2000)

B) 連続する目が出た場合 →10倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+5000(実質利益+4500)

C) ゾロ目(全て同一の目)が出た場合 →30倍

※ 500個のチップで当たった場合 →+15000(実質利益+14500)

 そこで、500個のチップでダイスを1回振った場合に得られるチップ数を、ボーナス 0%・5%・10%の場合に分けて表にまとめましたので、参考にしてみて下さい。

10個のチップでダイスを1回振った時に得られるチップ数(実質利益)の期待値

 以上から、10個のチップでダイスを1回振った時に得られるチップ数(実質利益)の期待値を下にまとめました。

 例えば、10個のTier 1チップでダイスを1回振った時に得られるチップ数(実質利益)の期待値は、

 [2000×1/6(ゾロ目の確率)-500×5/6(ゾロ目以外の確率)]÷50(10個のチップあたりに換算)=-1.67個となります。

 つまり、10個のTier 1チップでダイスを1回振ったら、平均1.67個ずつTier 1チップが減っていく期待値となります。

 逆に言うと、10個÷1.67個=6.0回で、所持金がなくなる計算となります(あくまで理論値です)。

間違ってはいけないのは、あたかも

[2500×1/6 -500×5/6]÷500=±0個 というような平等感を運営側が醸し出していますが、当たった時に表示されるチップ数と、実質利益は異なりますので注意が必要です。

クラップスダイスを実際に振り続けてみた

 上記の期待値の通り、ギアイベントのクラップダイスの設定では、

Tier 1・Tier 2・Tier 3は、降り続ければ早々にチップがなくなる期待値となっています。

一方で、Tier 3は振り続ければ少しずつ増えていく期待値となっています。

 実際はどうなのか、Tier 3で検証してみました。

検証の前提:500個のTier 3チップを、チップがなくなるまで or 最大100回まで振り続ける(ボーナス 4%時)。最初は7617チップから開始。

下記が結果です。

① 34回目までは増え続け、最大初期値の3倍以上に膨れ上がりました。

② その後は増えたり減ったりで、64回目までは横ばいかやや減少。

③ 65回目以降は一切当たらなくなり減り続けました。

※ 連続タップしていたら、49回目・60回目・68回目・78回目に間違って10個振りをしてしまいましたが、そこはご愛敬で。

周りの方達の情報では、早々にチップがなくなった方もいらっしゃるようなので、一つのご参考にしてみて下さい♪

※ 画像は、アプリゲーム 1945 Air Forceより同運営の許可を得た上で引用しています。