【1945 Air Force:ギア 2-1】ギアのアクティベートとは?
実は、ギアはうまく組み合わせることで、機体・ウィングマン・デバイスが持つ「攻撃力」をそれぞれ最大計100%強化することができるのですが、これにはある条件が必要になります。その条件について説明していきます。
まずは、下にアクティベートする為の大まかな流れを図示しましたので、以降、説明が分からなくなったらこの図まで立ち戻ってみて下さい。また、実際に100%までアクティベートした例をその下に挙げますので参考にして下さい。
下記では、まずは分かりやすいように「機体の攻撃力」を最大アクティベートする方法(つまり「機体の攻撃力」×100%強化する方法)について、説明したいと思います。
まずは、自分の機体のダメージの種類を確認する
まず【1945 Air Force:機体の合体先と性能 2】機体性能について考えるでも説明した通り、機体・ウィングマン・デバイスの「攻撃力」は、そのダメージの種類で4種類の性状に分類されます。
4種類とは、「ピアシングダメージ」・「爆発物ダメージ」・「ショッキングダメージ」・「クラッシュダメージ」です。下のギアのカスタム画面の黄色部で、そのギアを搭載している機体・ウィングマン・デバイスの「攻撃力」の種類が確認できます。
一方で、全てのギアに、4種類のうち1種類のダメージを25%強化「しうる」能力が搭載されています。下のギアの画像の水色枠部で、そのギアの強化「しうる」ダメージの種類が確認できます。
まずは、自分の機体のダメージの種類を確認しましょう。
次に、自分の機体のダメージの種類と同一の種類のダメージセットを持ったギアを機体に搭載させる
ギアの25%強化の効果を発動させるには、下記の2点が必須です。
① 機体のダメージの種類(上画面の黄色枠部)と同一の種類のギアセット(上画面の水色枠部)をもつギアを機体に搭載させる
② ①を攻撃型のギアなら4個、防御型のギアなら3個全て搭載させる
下の画面で、機体の攻撃型のギアは黄色枠部の4個、防御側のギアは水色枠部の3個搭載することができました。
例えば、下に示した機体の各ギアの選択画面のように、機体の「攻撃力」のダメージの種類(爆発物ダメージ)と同一の種類のダメージ(爆発物ダメージ)を持つ攻撃型のギアを4個全て搭載すると(4個のうち2個を下に表示)、水色枠部のダメージセットの右横の記載が「アクティベート」と表示されます。これで初めて、25%強化のギアの能力が発動します。
機体の攻撃型のギアは4個この条件を全て満たしたものを搭載すれば、「機体の攻撃力」が25%強化。
機体の防御型のギアは3個この条件を全て満たしたものを搭載すれば、「機体の攻撃力」がさらに25%強化されます。
ウィングマン・デバイスのギアも、機体と同一のダメージの種類でアクティベートすれば、合計でmax 100% 「機体の攻撃力」が追加付与される
ウィングマンのギアも同様に機体と同一のダメージの種類(爆発物ダメージ)のギアを4個全て搭載すれば、「機体の攻撃力」がさらに25%強化。
デバイスのギアも同様に機体と同一のダメージの種類(爆発物ダメージ)のギアを3個全て搭載すれば、「機体の攻撃力」がさらに25%強化されます。
したがって、機体のギア・ウィングマンのギア・デバイスのギアについて、全て機体のダメージの種類と同一のギアを搭載すれば、合計でmax 25+25+25+25=100%の「機体の攻撃力」が追加付与されることになります。
ただし、ここで注意点があります。ウィングマンのギアは、ウィングマンのダメージの種類と同一のギアセットをもったものを搭載させるのではなく、あくまで機体のダメージの種類と同一のギアセットをもったものを搭載させて下さい(デバイスも同様です)。
本当に強化されているのか確認する方法
本当にギアのアクティベートで「機体の攻撃力」が100%強化されているのか確認してみましょう。
左下のスロット画面の黄色矢印部を選択すると、右下の画面が出てきますので黄色矢印部を選択します。
すると、下のような画面が表示されます。この画面では自分の「機体」の攻撃付与率の一覧を確認できます。
これらの項目の中の「ギアセット」の欄を確認します。左下画面の例では50%になっているので、アクティベートによって「機体の攻撃力」が50%強化されていると分かります(機体の攻撃型ギア4個と防御型ギア3個をアクティベートしました)。ウィングマン・デバイスのギアも上記条件を満たすようにアクティベートすれば、右下画面のように最大100%まで「機体の攻撃力」を上げられます。
「ウィングマンの攻撃力」・「デバイスの攻撃力」も100%アクティベートするには、機体のダメージと同一の種類のダメージを持つウィングマン・デバイスを組み合わせなければならない
上記では、「機体の攻撃力」を100%アクティベートする方法について説明しましたが、「ウィングマンの攻撃力」・「デバイスの攻撃力」も100%アクティベートするには、各ギアだけでなく、ウィングマン・デバイス本体のダメージの種類も、機体のダメージの種類と同一のものにそろえなければなりません。
話がややこしくなりますので、別記事【1945 Air Force:ギア 2-2】機体・ウィングマン・デバイス毎のギアのアクティベートのかかり方で改めて説明したいと思います
いずれにせよ、非常に大きいギアの付与能力ですが、条件が非常に厳しいので、100%完全アクティベートするには相当の資材と労力を必要とするかもしれません。
尚、この「ギアのアクティベート」の観点からみた機体・ウィングマン・デバイスの最適な組み合わせを、【1945 Air Force:ギア 5】ギア・ディビジョン戦の観点から見た最適な機体・ウィングマン・デバイスの組み合わせでまとめましたので、ご参照下さい。
※ 画像は、アプリゲーム 1945 Air Forceより同運営の許可を得た上で引用しています。
ディスカッション
コメント一覧
この記事のおかげで、ギアについてかなり理解できました。
いつもありがとうございます。
現在はブロンズランクながら、戦闘機ギアの上段4種でアクティベーションができています。
しかし、幸か不幸か先程ゴールドランクのサイド銃ギアを入手しました。
アクティベーションを崩しても、ゴールドギアを強化した方がよいのでしょうか。
ご意見をお伺いできますと幸いです。
ありがとうございます。
役立っていただけているなら満足です!
さて、本題ですが、結論から言うと「戦闘機ギアの上段 4種を全てブロンズギアにしてかつアクティベートしている状態(A)」と「戦闘機ギアの上段 4種を全てゴールドギアにしてアクティベートはしていない状態(B)」が、ほぼ同等の攻撃力になります(ただしいずれもギアは☆maxまでレベルを上げている状態での比較です)。
理由は下記の通りです。
仮に各攻撃力について、機体の「スペシャルな銃」=50、「主要な銃」=16、「サイド銃」=5、「バックアップ銃」=8、ウィングマンの「主要な銃」(2つ分)=20、デバイスの「オーバードライブシステム」+「ブーストシステム」=1とします(大体このぐらいの比率です)。合計で100にしています。
A)の場合に上段4種のブロンズギアを☆maxにしていれば60% upの効果を受けますので、(50+16+5+8)×0.6=47だけ攻撃力がupします。
さらに、アクティベートしていれば全体の25% upの効果を受けますので、100×0.25=25だけ攻撃力がupします。
したがって、足すと72だけ攻撃力がアップすることになります(つまり全体からみれば72% up)。
次にB)の場合、上段4種のゴールドギアを☆maxにしていれば100% upの効果を受けますので、(50+16+5+8)×1.0=79だけ攻撃力がupします。
しかし、アクティベートはしていない為、結果的に79だけ攻撃力がアップすることになります(つまり全体からみれば79% up)。
したがって、A)とB)の攻撃力up値がちょうど等しい(かややBの方が強い)ぐらいになります。
静花さんの場合にサイド銃ギアだけゴールドに変えて☆maxにすると、5×1.0=5だけ攻撃力がupします。
他のブロンズギアは(50+16+8)×0.6=44だけ攻撃力がupしますので、合計で49だけ攻撃力がupします。
したがって、サイド銃ギアだけゴールドに変えるのは損と言えます。
伝わるでしょうか。。。